2024_J1_第3節・・城福浩ヴェルディ・・さて、ここからだ・・(セレッソvsヴェルディ、2-1)

レビュー

これで、城福浩ヴェルディは、2敗1引き分け!?

ここまでのサッカー内容からしたら、まあ、あり得ない結果っちゅうコトだね。

とはいっても、それも、現実。

大事なことは、自分たちが、しっかりと、良いサッカーをやっているという自信と確信を、しっかりと自分たちの「内面」で醸成させていくことなんだ。

このセレッソ戦でも・・

たしかに、前半の最後の時間帯は、イニシアチブを握られ、見事な先制ゴールまでブチ込まれてしまった。

とはいっても、その後は、稲見哲行がレッドを喰らい、一人足りなくなってからも、ボール奪取プロセス(守備)を、立派に機能させつづけた。

要は、一人ひとりが、しっかりとした「意識と意志パワー」によって、仕事(ハードワーク)を探しつづけ、そのアクションを、仲間と「共振」させられていたということ。

あっ・・

そう、互いに、使い・使われる・メカニズムのことね。

その絶対ベースが、攻守にわたる、立派な「主体性プレー」というわけだ。

大事なのは、その「ポジティブ事実」を、チーム全体でシェアできているコト。

そんな「チーム感性」が、着実に、「次」につながっていくんだよ。

それにしても・・

城福浩は、とても良い仕事をしているじゃないか。

前述した、プレイヤーたちが魅せつづけた主体性プレーの内実に、そのコトを感じる。

たしかに、いまは(!)リーグ優勝を目指すのは、簡単じゃない。

それでも、少なくとも、中位以上のランクを張れるサッカーであるコトは確かな事実だと思う。

たしかに、その絶対ベースは、前述したボール奪取プロセス(守備)ではあるけれど・・

この試合でのスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でも、リスクチャレンジに代表される、勇気ある主体性プレーを、体感させてもらった。

決して「アナタ任せ」にせず、できれば、テメー自身で仕掛けていこう(リスクにチャレンジしよう)とする、積極的&攻撃的な、主体性プレー。

そんなプレー姿勢は、日常トレーニングで培われたモノでしょ。

そう、城福浩の、ストロングハンド。

彼は、主体性プレーの心理メカニズムをしっかりと理解している。

そして、ソレを支える、強い「意識と意志パワー」のバックボーンについてもね。

とにかく・・

この開幕3試合で、チームが獲得したモノには、深いコノテーション(言外に含蓄される意味)が内包されているんだよ。

そして、それは、勇気ベースの自信と確信を、進化&深化させるに違いない。

さて、これからだ。