2023_J1_第5節・・攻守ハードワークとリスクチャレンジ機会を、主体的に探しまくるマチェイ浦和レッズ・・その「チームスピリット」が、深く浸透しはじめているって感じる・・(レッズvsアルビレックス、2-1)

レビュー それにしても、松橋力蔵は、良い仕事をしている。

前節ホームのフロンターレ戦もそうだったけれど・・

アルビレックス選手は、一人ひとりが、攻守ハードワークとリスクチャレンジ機会を、積極的に探しまくっているんだ。

そう、ハイレベルな主体性プレーのオンパレード。

そこで、この試合のテーマだけれど・・

やっぱり、ボール奪取プロセス(守備)の内実ってなトコロに落ち着くでしょ。

シーズン前・・

マチェイ・スコルジャが、ハイプレス(前からプレス)を積極的に仕掛けていく・・ってな情報が、「一人歩き」していたっけね。

でも実際は・・

そう、彼らは、「行くトコロ」と「待つトコロ」を、しっかりと使い分けているんだ。

もちろん、協力プレスをブチかます状況に「なりそうに」なった次の瞬間には、「人の動き」が、とてもスマートに集散するんだよ。

わたしは、そんな「メリハリの効いた」ボール奪取プロセス(守備)を、ポジショニングバランスオリエンテッドな組織ディフェンスって呼ぶけれど・・

まあ、次のボールの動きを予測する、ポールオリエンテッドってな守備アクションの積み重ねってな言い方も、できるかな。

それに対して、松橋力蔵アルビレックスは、まさに、忠実でパワフルな「マン・オリエンテッド守備」をブチかます。

それも、選手たちの「意識と意志とイメージングのパワー」が、減退する気配など、微塵も感じさせない、創造性ダイナミズムにあふれている。

でも、まあ、後半は・・

「老練」そのものっちゅう、マチェイ浦和レッズのボール奪取プロセス(守備)にやられちゃうシーンの方が目立っていたけれど・・さ。

それでも、松橋力蔵アルビレックスが魅せつづけた、寄せと、次の局面デュエルが素晴らしく躍動するボール奪取プロセス(守備)は、素晴らしかった。

もし、あのまま、アルビレックスの1点リードがつづいていたら・・

そう、前節ホームでのフロンターレ戦のような展開になったかもしれない。

そこでの、松橋力蔵アルビレックスは、ホントに素晴らしいさっかーを魅せたんだ。

ボール奪取プロセス(守備)の勢いが、まったく衰えをみせなかっただけじゃなく、次のスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でも、高い実効レベルを魅せていた。

そう、そのゲームでの松橋力蔵アルビレックスは、内容的にも、順当な勝利をモノにしたんだ。

だからわたしは、前半10分、太田修介にブチ込まれた先制ゴールを観ながら、そのゲームのことがアタマを駆けめぐっていたんだよ。

でも・・

そう、先制ゴールの後から、マチェイ浦和レッズが繰り出していったスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)を観ながら、それが杞憂に終わるに違いないって確信が持てるようになった。

そう、マチェイ浦和レッズの人とボールの動きの「内実」が、どんどんアップしていったんだ。

素早さ、広さ、スムーズさ、等など・・

そう、美しい、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーション・・ね。

それは、もちろん、チームメイトたちの「人の動き」が、どんどん高揚していったからに他ならない。

そう、勝負は、ボールがないところで決まるんだよ。

それも・・

そう、前述した、松橋力蔵アルビレックスが展開する、とても厳しいボール奪取プロセス(守備)をかいくぐる「スペース攻略」だからね。

とても、頼もしく感じたわけさ。

まあ、たしかに、同点&勝ち越しゴールともに、「Sunday Shoot」的なファクターに包まれてはいたけれど・・

それでも、そのゴールに至るまでのプロセスの内実をみれば、まあ、「フェアに叩き込んだゴール」だって胸を張れるでしょ。

また、後半のマチェイ浦和レッズが魅せつづけた、ものすごく強力で安定したボール奪取プロセス(守備)の内実も、見応え十分だった。

もちろん、節コラムで採りあげた、スーパーCBコンビについては言うまでもないけれど・・

とにかく、守備の「組織的な連動性」が、とてもスムーズに、そして効果的に「機能している」って感じる。

要は、選手一人ひとりが、一人の例外なく、ボール奪取プロセス(守備)でのハードワークを、主体的に探しまくっているっちゅうコトだね。

それが、相互信頼という、もっとも大事な「心理パワー」を生み出す。

その強力なエネルギーは、「あの」ダイナミックな、松橋力蔵アルビレックスの「闘う意志」までも、徐々に蝕(むしば)んでいった!?

そんな印象まで残るような、とてもステディーで強力な「組織ディフェンス」ではありました。

マチェイ浦和レッズは、徐々に、攻守にわたる、「主体性プレー」の内実がアップしつづけている。

良いネ・・