2024_J1_第6節・・「あの」強い山口智ベルマーレに、ホントによく、逆転勝利を収めた・・このJ1初勝利には、何かスピリチュアルなコノテーション(言外に含蓄される意味)が込められている!?・・(ベルマーレvsヴェルディ、1-2)

レビュー

城福浩ヴェルディ・・

ホントに、よく逆転した。

何せ、相手は・・

そう、優れたプロコーチ、山口智が率いる、「現状」では、サッカー内容が、レベルを超えて充実している「あの強い」ベルマーレだからね。

実際・・

ゴール機会という視点じゃ、ヴェルディは、後塵を拝しつづけたんだ。

もちろん・・

全般的なサッカー内容では、大きく劣っていたというわけじゃなかったけれど・・

それでも、最終勝負の流れという視点では、山口智ベルマーレに、一日の長があったんだ。

たしかに、ルキアンが冷静に流し込んだ先制ゴールシーンでの、スーパーなスルーパスは、秀逸の極みだったけれど・・

それだけじゃなく、山口智ベルマーレは・・

特に、最終勝負シーンにおける、ボールがないところでの勝負アクション(3人目、4人目のフリーランニング等)が素晴らしかった。

もちろん「それ」は、充実した「意識と意志パワー」の為せるワザ。

そんなところ「も」、山口智が高く評価されるバックボーンっちゅうわけだ。

あっと、彼らの場合・・

ボール奪取プロセス(守備)での、イメージングのコンビネーションという視点でも、とても高質だったという事実を、忘れちゃいけない。

「とっかかり」としてのチェイス&チェック(寄せ)からはじまって、最後の半歩というファクターでの「イメージングの質」に至るまで・・

とにかく、山口智ベルマーレが繰り出すボール奪取プロセス(守備)の内実は、美しく実効レベルの高いハーモニーにあふれていた。

そんな、勝利へ向けて一直線だった、ホーム山口智ベルマーレだったけれど・・

そう、後半から交代出場した、ヴェルディ山見大登という「日替わりヒーロー」によって、勝負フローが、大きく逆流してしまったんだよ。

そこまでは、山口智ベルマーレが、勝負の流れを「掌握」していた。

それが・・

フ~~ッ・・

ということで、このゲームでの城福浩ヴェルディ。

全体的なサッカー内容(選手の意識と意志パワー!?)には、陰りは、なかったけれど・・

それでも、徐々に・・

そう、山口智ベルマーレの「強さ」を体感しつづけたコトで(!?)、肝心の、攻守にわたる、ボールがないところでのアクションの量と質が、減退していったと感じたんだ。

それでも・・

「もう、やるっきゃない・・」ってな危機感が蔓延する時間帯になってからは・・

そう、攻守のプレーラディウス(アクション半径)が、どんどん拡大していったんだ。

もちろん、それは、意識と意志パワーが、増幅したからに他ならない。

特に、ボール奪取プロセス(守備)においてネ・・

やっぱり、ボール奪取プロセス(守備)こそが、すべてのスタートラインなんだ。

繰り返し、何度も、何度も、その「絶対的な事実」を噛みしめていたモノさ。