2024_J1_第7節・・ミハイロ札幌コンサドーレは、「勝負」という視点で、大人の落ち着きが、感じられるようになっている!?・・(コンサドーレvsガンバ、1-0)

レビュー

難しいんだよ、「心のバランス」を、高いレベルで、有意義に維持するのは・・

心のバランス・・

わたしは、「爆発」と、「冷静さ」のバランスってな意味合いを、込めた。

ボール奪取プロセス(守備)では・・

「行き」すぎず、それでも、肝心なところでは決して「遅れず」ってな感じ。

またスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)では・・

勝負ドリブルだけじゃなく、ボールがないところでの決定的フリーランニング(3人目、4人目の動き)にホンモノの「勢い」を乗せられる、「勇気」とかネ。

たしかにここまでは、ケガ人が多かったことで(!?)、結果を「たぐり寄せられない」でいた、ミハイロ札幌コンサドーレだったけれど・・

でもわたしは、(これまでどおり!?)別な見方をしていた。

そうなんだよ、攻守にわたって、「やり過ぎ」ってな印象が、残っていたんだ。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・!?

フム~~ッッッ!!

たとえば、ボール奪取プロセス(守備)では・・

チェイス&チェック(寄せ)で、相手を追いかけ「過ぎ」、肝心のディフェンスの流れに、うまく参加できずに、置いてきぼりになってしまったり。

またスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)では・・

「蛮勇」で、無理なドリブル勝負にチャレンジしてボールを奪われたり・・

・・決定的スペースへ、フルスプリントで入り込んじゃうような失敗・・

・・止まって(ラストパスを)待てば、確実にチャンスになるのに、動き「過ぎて」チャンスを潰しちゃったり。

あっと、勝負という視点じゃ・・

ボール奪取プロセス(守備)での最終勝負シーンに、大事なエッセンスが詰め込まれているから、そのテーマに集中しようか。

わたしは、「最後の半歩」って呼ぶけれど・・

予測イメージング能力を駆使し、相手が狙う「最終勝負スポット」に、より早いタイミングで入り込むような(スペースを埋めるような!!)プレーね。

でも・・ね・・

その最終勝負スポットが、明確にイメージングできているならば、(必要に応じて!)動かずに、相手を「待つ」という手もある。

このコラムで、言いたかったのは・・

このゲームでの(まあ前節も素晴らしかったけれど・・)ミハイロ札幌コンサドーレのプレーぶりが、とても「大人」だったってコト。

彼らは、常に考え、効果的な「最後の半歩」を、探しつづけていたと思う。

そう、攻守にわたる、素晴らしい、主体性プレー・・ね。

だからこそ・・

以前のような、前からプレスをブチかましつづける、積極的&攻撃的ボール奪取プロセス(守備)とは、(イメージ的に!)一線を画する「落ち着き」があったと思うわけさ。

そう、爆発と、考えつづける(最高テンションの!!)冷静さが、とても高質なバランスを魅せつづけたんだ。

わたしは、彼らのサッカーを観ながら、そう、感じていた。

もちろん、ミハイロが内包する、本来の「攻撃性」を、必要以上に「殺ぐ」コトなく・・ネ。

たとえばボール奪取プロセス(守備)では・・

自分がボールを奪い返すというイメージングが「強すぎる」ことで、「行き」過ぎ・・

肝心なトコロで、「最後の半歩」が出ず、ゴールを奪われちゃう・・なんていう「兆候」は観られなかった。

また交替した、ガンバの「スピードスター」、ウェルトンだけれど・・

最初、スピードでブッちぎられた直後からは・・

マークのポジショニングや、仲間との相互ポジションバランスを、うまくマネージすることで、タテのスペースを消していた。

そんなところにも、彼らの「大人の感性」が、見え隠れするっちゅうわけだ。

さて・・

城福浩ヴェルディもそうだったけれど、「やっと」今シーズンの初勝利を掴んだ、ミハイロ札幌コンサドーレ。

ここから、ミハイロ・ペトロヴィッチに率いられた「大人のサッカー」が、本質的な「美しさや魅力」を、殺ぐことのない、進化&深化が、刻まれていく!?

楽しみだね・・