2024_J1_第2節・・レッズは、もっと「解放」されたサッカーにチャレンジしなきゃ・・対するヴェルディは、「このまま」の勢いで、進化&深化を上積みしていって欲しい・・(レッズvsヴェルディ、1-1)

レビュー

またまた、立派なサッカーで存在感をブチかました、ヴェルディ。

ということで、このコラムでは、まず、彼らにスポットを当てようかな。

とにかく、私は、じ~っと・・

ヴェルディが展開するボール奪取プロセス(守備)の機能性に、目を凝らしていた。

何せ・・

前節で対峙した、「あの」強いマリノスに対しても・・

とてもハイレベルな「機能性」をブチかましながら、彼らのスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)を、ほとんどの時間帯で、抑え切っていたわけだから・・

そして、この試合でも・・

「あの」強力なレッズの、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)に対しても、ほとんどゴール機会を創りださせなかった。

まあ、たしかに・・

ダゾン試合後インタビューで、アレクサンダー・ショルツが語っていたように・・

このゲームでレッズが展開した、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)は、うまく機能していなかったわけだけれど・・ね。

そのヴェルディの、ボール奪取プロセス(守備)・・

とにかく、チェイス&チェック(寄せ)での「メリハリ」がいい。

そう、彼らは、行くトコロと、待つトコロを、とても柔軟に「切り分け」ているんだよ。

要は・・

守備プロセスでの、選手たちのイメージングが、とてもうまくマネージされているということ。

だからこそ、ボール奪取プロセス(守備)での、選手たちの協力コンビネーションが、とても素敵に「シンクロ」しつづけるんだよ。

ヴェルディ守備の「基本」は、ポジショニングバランス・オリエンテッドな、組織ディフェンス。

そのバランスは、素早く効果的な攻守の切り替えから、すぐに、整えられちゃう。

もちろん、ゲーゲンプレス(プレスバック)も、効いているし、そこからの素早いチェイス&チェック(寄せ)も、うまくリードできている。

また、マーキング&カバーリングは言うまでもなく、局面デュエルでも、チームメイトたちとの「イメージング・シンクロ」は、抜群だった。

だからこそ、協力プレスの輪も、とてもうまく機能しつづけていたんだ。

ヴェルディ選手たちは・・

そんな、ボール奪取プロセス(守備)においてだけじゃなく・・

スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)においても、抜群の「スキルとダイナミズム」を魅せつけつづけていたっけね。

うまく、サッカーを「回せない」レッズ・・

そんな彼らについて、ダゾン解説の松木安太郎が・・

「レッズは、もっと前からプレスで、ヴェルディを押し込んでいくと思っていたんだけれど・・」と語っていた。

いやいや・・

レッズ選手は、ヴェルディ選手の、ボール絡みの「スキル」が、甘く見たモノじゃないって「体感」しつづけていたんだよ。

だからこそ、そう簡単には、前から行けなかった(行けなくなった!?)んだと思う。

とにかく、ヴェルディ選手たちの、ボール奪取プロセス(守備)は、自信に満ちあふれていた。

それもまた、前節マリノス戦と、同じような「ゲーム展開テンデンシー」だったと感じた。

また、ヴェルディの、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)。

局面で、ヴェルディ選手が魅せる、ボールを扱う「スキル」もまた、レッズ選手たちに、ある種の「受け身のサイコロジカルエフェクト」を与えた!?

わたしの眼には、レッズ選手たちの、攻守でのプレー姿勢が、どんどん「用心深く」なっていったって、映っていた。

何せ、「あの強力」なレッズ強者どもが、うまく、フッ切れたスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)をブチかましていけなかったんだから。

彼らは、常に、タイミングを「失ったかもしれない」って、不安に陥っていたのかも・・

だから、うまく、アタックを仕掛けても、うまくボールを奪い返せず、逆に、「寄せた」ことで、その逆モーションを取られちゃったりする。

そんな、この試合では、うまくいかなかった、レッズ・・

ゲームを観ながら、こんなコトを思っていた。

・・やっぱり、攻守にわたる「局面デュエル」の、スキルの内実が、プレイヤーの心理面に与える影響は、とても大きい・・

・・その局面デュエルで、うまく勝てるかどうかが、次のデュエルへの「心理パワー」を決める・・

・・レッズ選手たちは、チーム総合力じゃ、ヴェルディより上だって確信していたけれど・・

・・ただ、実際のグラウンド上での局面プレーでは、その「差」を、体感できず・・

・・そのコトによって、彼らの「ネガティブ心理」が、必要以上に(!)増幅された!?・・

ところで・・

ダゾン試合後インタビュー・・

そこで、野中智子さんが、レッズ監督ヘグモに対して、こんな質問をした。

・・悔しい結果になったと思うが・・

そう、わたしも含め、周りで観ている誰もが・・

ゲーム内容として、ヴェルディが「あのまま」勝ち切るのが、フェアな結果だったと、思っていたっちゅうわけさ。

わたしは、とにかくレッズが・・

様々な意味で、攻守にわたって、もっと「フッ切れた」プレーを「イメージ」しなきゃいけないと感じた。

どうも、優等生サッカーになっている(ミスをしたくないという後ろ向き心理!?)・・

彼らは、タテパスにしろ、勝負のクロスボールや、フッ切れたドリブル勝負にせよ、もっと「思い切って」仕掛けていかなきゃいけないんだよ。

このゲームでの、彼らのスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)じゃ、誰もが、「次にレッズが何をやるか・・」、明確に、見えていたわけだからね。

彼らは、もっと・・

ロジカルな組織サッカーのなかに、解放された「個の勝負マインド」をブチかまさなきゃいけない。

あっと、ヴェルディは・・

もう、「このまま」ガンガン、冷静ななかにも、激しさを秘めたスピリチュアル・エネルギー(闘う意識と意志パワー!!)を、グラウンド上で炸裂させて欲しい。

ホント、城福浩は、抜群にハイレベルな「仕事」をパフォームしているじゃないか。

サッカー仲間として、心からの称賛と感謝の拍手を、おくりますよ。

ガンバレ~・・