2024_J1_第2節・・さて、この、ものすごく勝負強い、超絶の徹底サッカーを、どのチームが、最初に打ち負かすのか・・興味深いネ〜・・(グランパスvsゼルビア、0-1)

レビュー

寄せ・命・・

もちろん、ゼルビアのコトだよ。

ちょっと、ゼルビアの「勝負強さ」に興味を惹かれたから、今日は、グランパスのホームゲームを観戦しようと思った。

要は、ゼルビアの勝負強さの源泉が、忠実なボール奪取プロセス(守備)にありっちゅうコトだね。

別な表現をすれば・・

そう、「失点をしないっサッカー!」とも、表現できるかな。

いみじくも、ダゾン試合後インタビューで、黒田剛さんが、そんなニュアンスの内容をコメントしていたっけね。

さて・・

冒頭の、チェイス&チェック(寄せ)の実効レベルだけれど・・

ソレは、素早く効果的な攻守の切り替え、忠実なマーキングやカバーリングの内実に、拠る。

それがうまく回れば、このゲームで彼らが魅せつづけた、強力な、協力プレスの輪を、効果的に演出しつづけられるっちゅうわけさ。

だから・・

ボール奪取プロセス(守備)の重要ファクターである、「局面デュエル」も、有利にはこべる。

そして、もう一つ・・

これは、わたしの表現だけれど、そう、「最後の半歩」というファクター。

それは、いつも書いているように、「次」を予測しようとする「プレー姿勢」のコト。

主体的に、そして素早く(!!)考え、決断し、勇気をもって、忠実にアクションを起こしつづける。

だからこそ、ボール奪取プロセス(守備)における様々なファクターが、「一体」としてスムーズにリンクしながら、効果的に機能するっちゅうわけだ。

もちろん、「最後の半歩」というファクターは、相手の、最終勝負の流れのなかで、しっかりと威力を発揮するべきモノなんだよ。

ということで、このゲーム・・

グランパスが、ゴール機会という視点で、ほぼノーチャンスだったのは、確かな事実だよね。

それだけ、ゼルビアの、忠実で徹底的な、主体性ボール奪取プロセス(守備)が、機能しつづけたっちゅうわけさ。

でも彼らは、決して、低次元の「アンチ・フットボール」じゃない。

それだけは、誤解を恐れずに、表明しておこうかな・・

あっと・・

そのゼルビアの、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)だけれど・・

それも、また、ものすごく、セキュア(安全・確実)なモノだね。

ロングフィードからのこぼれ球を狙うというイメージングは、もちろんのコト・・

とにかく、足許パスを、確実に「つなぐ」という意識が強い。

そして、ハイボールからのこぼれ球をねらったり、特徴あるドリブラーを、うまく活用したり。

そして最終勝負は、クロスボールを、イメージング基盤にする。

守備にしろ、攻撃にしろ、そのサッカーは(そのイメージングは!)、とにかく徹底しているんだよ。

選手たちにとっても・・

「やり方=イメージング」が、徹底しているコトは、大きな価値だよね。

変に、迷う必要がないわけだから・・

ということで・・

そんな「超絶の徹底サッカー」と対峙しなきゃいけない相手は、どのように仕掛けていくべきか・・

彼らは、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)のイメージングを、チームメイトたちと、高い次元で「シンクロさせられてなきゃ」いけないんだ。

もちろん、しっかりと人とボールを動かしながらの「組み立て」のなかで・・

ワンツーを積み重ねる、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションを演出する。

そう、そんなプロセスを経るなかで・・

最後は、パスでも、ドリブル(個の勝負)でも、なんでもアリ(!!)ってな、「変化」に富んだスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)が、とても重要なんだ。

とはいっても、そんな変化を創りだそうとしても・・

相手の仕掛けを、徹底的に「イメージトレーニング」する(!)ゼルビアにとっては・・

変化が少ない「御しやすい仕掛け」っちゅうコトになってしまうかもしれない。

だからこそ、たまには・・

ミドル弾や放り込み(こぼれ球ねらい)といった、アバウトな変化もブチかますとか・・

ニアポストゾーンに、シュート性の「キャノンパス」をブチ込むとか・・

そんな、レベルを超えた「変化」だって、必要になってくるだろうね。

でも、今日のグランパスのように・・

「攻守のやり方」が、明確にイメージングできる(見える)ようだったら、そりゃ、ノーチャンスでしょ。

さて、こんな、「超絶の徹底サッカー」を、打ち負かす最初のチームは、どこなんだろうか??

へへっ・・