2024_ACL・・個のゴリ押しサッカーと、ハイレベルな組織サッカーの対峙という構図だった・・興味深かったけれど、やっぱり、組織と個のバランスこそが志向されるべき・・そうマリノスのようにね・・(山東vsマリノス、1-2)

このゲームの構図は・・

ブツ切りの個人プレー vs 組織フットポール・・ってなコトかな。

サッカーの、スペルは「Soccer」だよね。

そして、それは、正式名称である「Association Football」から、きているんだ。

そう、サッカーは、生まれたときから、「組織的」っていうのが絶対ベースなんだよ。

そう、パスを積み重ねる(足であつかう!)ボールゲーム・・ね。

ただ、このゲームでは・・

しっかりと、攻守にわたって、組織的なコンビネーションを積み重ねるマリノスに対して・・

山東は、まさに、個人プレーを、ブツ切りにつなぎ合わせる低次元サッカーだった。

そのことは、両チームのプレー内容に、如実に現れていた。

そう、ボールホルダー周りのチームメイトたちの、ボールがないところでのアクションの量と質に、決定的な(発想の!?)違いがあったんだよ。

山東プレイヤーたちは、ボールをもつチームメイトが、ドリブルをはじめたら、多くが「傍観者」になり下がり、その行方を眺めているだけ。

それに対してマリノスは・・

1人がドリブルで仕掛けている最中でも、周りのチームメイトたちは、次、その次のスペースで、パスを受けようと動いているんだ。

両チームの、基本的な違い!?

その骨子は・・

山東のスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)では、そのイメージングが、個の勝負に集約しているっていないっちゅうコトなんだろうね。

とはいっても・・

そう、そんな山東にしても、その「やり方」について、チームのなかで、しっかりとイメージングが共有されているという視点は、はずせない。

それもまた、「超絶の徹底サッカー」っちゅうコトだね。

そんな、「サッカーのやり方」を貫こうとする、バックボーンだけれど・・

選手たちが、個の勝負で、抜群のチカラを発揮できるだけの能力を備えているっちゅうコトだね。

フィジカルやテクニカル、サイコロジカルで、たしかに、高いレベルにある。

でも、タクティカルじゃ、大いなる課題が、見え隠れしている。

そんな「個の強者」どもが、ドリブル突破にしても、強引でパワフルなシュート、クロスからの強烈ヘディングにしても、激烈な「個の勝負」をブチかますんだよ。

それは、それで、とても危険なヤツらっちゅうコトさ。

そんな、超絶の徹底サッカーに対して・・

我らがマリノスは、日本サッカーの、「戦術的発想の次元の高さ」を証明してくれた。

選手たちは、全員が、人とボールの動きと「その良いリズム」について、まさに、共通の「ピクチャー」を描けているんだよ。

だからこそ、ボールがないところでのアクションの量と質で、山東を、完璧に凌駕していたんだ。

そして彼らは、何度も、究極の「Association」とも言える、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションをブチかましていく。

とにかく、この試合では、結果としての「数字」では、なんとなく互角に近いモノが出ているけれど・・

でも我々サッカー人は、ボール奪取プロセス(守備)と、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)の実効レベルだけじゃなく・・

そこに潜んでいる内実と、結果としての「ゴール機会の量と質」を見比べるのさ。

その視点で、マリノスには、完璧な「一日以上の長」があった。

とはいっても・・

そう、山東は、追い込まれたときの「個の爆発」という視点で、危険極まりないチームなんだ。

一週間後に、横浜国際競技場で行われるリターンマッチ・・

いまから楽しみで、仕方ありません。

お互い、とことん、楽しみましょう。