2024_J1_第8節・・耐えられないほど悔しいからこそ、主体的に「考えなきゃ」いけない・・そうすれば、確実に、次への希望が芽生えてくるモノさ・・とにかくヴェルディ選手たちは、自分たちが、着実に進化&深化していることを、肌身で体感しているはず・・(ヴェルディvsFC東京、2-2)

レビュー

ヒエ~~!!

開幕から、もう何度も体感させられた、タイムアップ寸前で起きた「悔しい結果」という不運。

それが、このゲームでも、再現しちゃった。

エネーチケー試合後インタビューで、そのコトを聞かれた染野唯月は、ものすごく悔しそうに、こんなニュアンスの内容を、絞り出すように語った。

・・(結果からすれば!?)FC東京が強かったというコトだと思います・・

いや、そんなコトはない。

・・アンタたちは、ものすごく強くなっている・・

・・それだけじゃなく、このゲームでも、その事実を、世間に知らしめたじゃないか・・

とにかく、城福浩は、期待に違わぬ、スーパーな仕事をしているんだよ。

あっと、プロコーチ(監督)の良い仕事・・

わたしが、そう評価するときのバックボーンだけれど・・

これまでに、もう、何度も書いているように・・

それは、選手たちの、攻守にわたる主体性プレーの「内実」にあるんだ。

この試合で「も」、城福浩ヴェルディは、素晴らしい主体性サッカーを魅せてくれた。

主体性サッカーの体現・・

それは、1人の例外なく、全員が、常に、攻守にわたって、ハードワークとリスクチャレンジを「探しまくれているか、どうか」に、かかっている。

まあ、ハードワークだから、その主体は、ボール奪取プロセス(守備)にありだよね。

このゲームのヴェルディ選手たちは、まさに、1人の例外なく、競うようにして(!?)仕事を探しまくっていたんだ。

そんなプレー姿勢を代表していたのが、キャプテン森田晃樹、その人だった。

そして、そんなプレー姿勢だからこそ・・

攻守の切り替えが、ものすごく素早く、効果的なんだ。

彼らは、ボールを失うコトを感じた次の瞬間には(実際にボールを失う直前に!?)、次のディフェンスアクションに、入っている(もちろん様子見の仲間もいるよ・・)。

だからこそ、ゲーゲンプレス(プレスバック)も、殊の外うまく機能しつづけていた。

そしてだからこそ、「そこ」からのショートカウンターも、抜群の「効果レベル」でブチかませていた。

もちろん、局面デュエル、忠実なマーキングやカバーリング、協力プレスの集散、そして、決定的ピンチで光り輝く「最後の半歩というファクター」等なども、素晴らしい内容だった。

そして、ディフェンスが、素晴らしく機能しつづけたからこそ・・

次のスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)も、見事に、流れつづけるんだ。

ヴェルディ選手たちは、おしなべて、スキル水準が高い。

だからFC東京の選手たちも、イージーにアタックしたら、簡単にかわされ、その場に置き去りにされちゃうという恐怖によって、逡巡するシーンが多かった。

ヴェルディ選手たちの多くは・・

子供のときから、ゲーム形式のトレーニングで、そのスキルを培ったっちゅうわけだ。

ハナシは変わるけれど・・

世界中で、「ストリート・サッカー」が姿を消したと言われて、久しい。

たしかに、それは事実だよね(もちろんドイツでも!)。

だからこそ、レギュラーなトレーニングに、その「遊びの要素」を盛り込まなきゃいけないんだよ。

・・選手たちに、ルールや、戦術、メンバーなどを決めさせる(もちろん大まかな方向性などのヒントは、与えるよ)・・

・・そしてコーチは、変な「介入」をすることなく、選手たち「主体」で、ミニゲームを、楽しませる・・

そんな「ストリート・サッカー要素」が、選手たちの進化&深化にとって、いかに重要か。

わたしは、このゲームを観ながら、そんなコトに、考えを巡らせていた。

ヴェルディ選手たちが、攻守にわたり、主体的に、仕事を探しまくっている(探しまくれている!?)という事実のコトね。

このコラムじゃ、城福浩ヴェルディの進化&深化をベースに、そのことを強調したかった。

もちろん、それに結果がついてくれば、スーパーハッピーだったんだろうけれど・・

それでも・・

そう、人は、ハッピーなコトからは、多くは学べない・・

そうではなく・・

やっぱり、「悔しい、厳しい、耐えられない」そんなネガティブ体感こそが、人を育てるんだ。

それは・・

人は、そんなときには、「納得いくまで考えつづけなければ」耐えられないから・・ネ。

もちろん、納得を得るのは簡単じゃない。

それでも、考えれば、確実に、「次への希望」が芽生えてくる(はず・・少なくても、私の、ドイツ留学時代は、そうだった!!)。

そのコトが言いたかった。

とにかく、ガンバレ~~城福浩ヴェルディ~~