2024_J1_第3節・・レッズは、徐々に「解放」されつつあると感じる・・対する、ミハイロ札幌コンサドーレは、例によって、「強豪のサッカー」を魅せてくれた・・継続こそチカラなり・・必ず結果は、ついてくる・・(コンサドーレvsレッズ、0-1)

レビュー

最終勝負プロセス・・

それが、このゲームでピックしたいテーマかな・・

そう、最終勝負の(危険な!)流れを創りだす「仕掛け」ってな感じ。

要は、勝負ドリブルか、ボールがないところでのアクションの量と質か・・ってな視点だね。

チト、分かりにくい!?

スミマセンね・・

ということで・・

前節までのレッズについて、優等生サッカーに陥っているって書いた。

そう、失敗したくないから、「エイヤッ!」の仕掛けが、出てき難くなっている。

たぶん、勇気のベースである、意識と意志パワーに欠けていたっちゅうコトなのかな。

そのコトもあったのか・・

マティアス・ヘグモは、このゲームでは、最終勝負の仕掛け人を、二人、入れ替えた。

前田直輝と興梠慎三。

もちろん前田直輝は、ドリブル勝負をブチかます。

その勢いたるや、まさに怒濤。

マークする相手も、その「勢い」に、受け身の心理に陥ってしまっていた!?

前半の立ち上がり、彼は、つづけて2本も、決定的なドリブルから惜しいシュートを放った。

そんな最終勝負の流れが、チームに「勇気」を与えないはずがない。

タテパスも、どんどん送り込まれるようになったんだ。

そして、そこで存在感を発揮したのが、もう一人の「刺激プレイヤー」、興梠慎三。

彼の、素晴らしいテクニック(スキル)と力強さに支えられたポストプレーは、衰え知らず。

だからこそ、後方からのサポートにも、勢いが乗っていく。

やっと、レッズが、本来の、積極的&攻撃的サッカーを取り戻しつつある・・

そんなコトを感じていた。

あっと、でもそれだけじゃなく・・

そんな「刺激プレヤー」たちは、その他にも、ポジティブ影響を与えていたんだよ。

そう、この二人に先発ポジションを奪われた(!?)、松尾佑介とチアゴ・サンタナ。

この二人は、後半になってから出場を果たすんだ。

先発した前田直輝は、ケガで退場し、その後、興梠慎三も、チアゴ・サンタナと交代した。

そして、この交替出場した二人が、抜群の、存在感を発揮するっちゅうわけだ。

先発した二人のプレーに刺激を受けた(危機感をもった)!?

そりゃ、そうだよ。

・・ヤツらは、素晴らしい最終勝負の流れ(仕掛け)を創りだしている・・

・・大変だ、このままだったら、ポジションを奪われちゃう・・

そんな、焦りね・・

そして、その危機感が、交替出場した二人を、爆発させるっちゅうわけだ。

まあ、「何かから解放した・・」とも、言えるかね。

松尾佑介は、勝負ドリブルを、チアゴ・サンタナは、興梠慎三に刺激を受けたような(!?)効果的で力強いポストプレーを魅せつづけるんだ。

そして、この二人で、決定的なゴール機会を、二つも創りだしちゃうんだよ。

まず53分の、ドリブルで突破した松尾佑介からの、鋭い(グラウンダー)クロスに、チアゴ・サンタナが合わせ「かけた」シーン。

わたしは、「アッ、追加ゴールだっ!!」って、安易にも、心のなかで叫んじゃった。

もう一つが、70分の、浮き球クロスシーン。

このシーンじゃ、チアゴ・サンタナの、ボールがないところでの(クロスを受けるスポットへの!)動きが秀逸だった。

最後の瞬間、チアゴは、スッ・・と、相手センターバック二人の「隙間」に入り込み、決定的なヘディングシュートを見舞ったんだ。

その時も、アッ!ってな心の叫びが・・

へへっ・・

あっと、最後の瞬間における、ボールがないところの動きが勝負を決めたというテーマだけれど・・

その視点で、前半31分に、酒井宏樹が、ブチ込んだ、スーパー・ヘディングゴールは、もちろん、外せない。

このシーンの、取っ掛かりは・・

CKから、相手ペナルティーエリア右サイドでポールを持ち、タメる、サミュエル・グスタフソン。

彼には、見えていた。

最後方から、ゴール前へ突っ込んでいく、酒井宏樹のフリーランニングが、見えていたんだ。

それは、それは、美しい決勝ゴールではあった。

さて、ミハイロ札幌コンサドーレ・・

この試合で「も」、素晴らしく積極的&攻撃的な、ダイナミックサッカーを魅せてくれた。

まさに、美しい質実剛健サッカー。

わたしは、内容的には、レッズと引き分けても、まったく異論がないと感じていた。

でも・・

そう、このコラムのテーマである、最終勝負の流れ(仕掛け)という視座では、課題が見えていた。

決して、彼らの仕掛けのコノテーション(言外に含蓄される意味)が、消極的だったわけじゃない。

彼らが攻めあぐんだのは、レッズのボール奪取プロセス(守備)の機能性が、素晴らしかったからに他ならない。

とにかくレッズは、攻守の切り替えが素早く、そして効果的だった。

そして、守備ブロックの構築も、素早く、効果的。

逆に、ミハイロ札幌コンサドーレは、その「早さ」を、うまく、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でのイメージングに、採り入れられなかった!?

だから、前戦からの(レッズの)ゲーゲンプレス(プレスバック)で、攻撃スピードを、効果的にダウンさせられていたんだ。

もちろん、最後の仕掛けでは、しっかりとドリブル勝負をブチかますし、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションも、うまく機能させられていたと思う。

でも・・

ドリブル勝負&シュートは、迫力があったけれど、最後の「勝負パス」を、うまくゴール機会へ、結びつけられなかった。

ボールホルダーと、受け手の「イメージング・シンクロ」という、微妙で、ハイレベルなテーマね。

とはいっても、ミハイロ札幌コンサドーレが、同点&勝ち越しゴールを奪うのに、ノーチャンスだったなんてコトは、まったくなかったよね。

実際、まさに100%のゴール機会を創りだした。

86分のCKからの、田中宏のゴールチャンス。

また、後半ロスタイムに放った、ミドル弾・・等など。

コンサドーレは、最後の時間帯、そんな「タラレバ感性を抑え切れないシーン」を創りだしたんだ。

でも・・

まあ、仕方ない。

それでも・・

そう、このサッカー内容だったら、そのうちに、必ず結果はついてくる。

それだけは、確かだと思うよ。

ガンバレ~、ミハイロ&Co.