2024_ ナデシコ・・オリンピック予選(その2)・・こんなギリギリの勝負だったからこそ、暑さにやられたサウジでの第一戦とおなじように、このゲームでも(その 終盤の勝負所での!)池田太の「采配」が、光り輝いていた・・(なでしこvs北朝鮮、2-1)

これは・・

もう、「手に汗にぎった・・」なんていう表現じゃ、足りない。

最後の最後まで・・

まあ、書くまでもないか。

それにしても・・

これだけのプレッシャーのなかで、何度も、冷や汗のミスを犯しながらも・・

しっかりと味方のミスを、カバーし合った池田太ナデシコに対して、心からの称賛と感謝の拍手をおくります。

DPRKの猛女たち・・

彼女たちが、どんなタイプやレベルのプレッシャーを感じていたのかは、知らない。

それでも・・

彼女たちが放散しつづけた、「勝ちたい、勝たなければ」という「オーラ」は、レベルを超えていた。

ところで、このゲーム・・

池田太は、熊谷紗希をセンターに据える、スリーバックで臨んだ。

大正解だったと思う。

何せ、DPRKの猛女たちは、ガンガン、放り込んでくるだけじゃなく、ガムシャラに、タテへ「突っ込んで」いくからね。

まず「そこ」を、はね返さなきゃ、どんどん、ナデシコの雰囲気が、不安定になっちゃう。

はね返す・・!?

いやいや、単純に「蹴り返し」たって、すぐにまた攻め込まれちゃうのがオチ。

だからこそ、熊谷紗希の「落ち着いた」ゲームメイクと、リーダーシップが大事だったんだよ。

もちろん、DPRKの猛女たちは、「放り込み」だけじゃなく、タテパスから、スピーディーなカウンターもブチかましたり、超絶パワーの勝負ドリブルをブチかましたり。

だからこそ、長野風花と熊谷紗希の「タテのコンビネーション」や、長谷川唯を中心にしたミッドフィールダーたちの、ボール奪取プロセス(守備)でのガンバリが、効いてくるんだよ。

もちろん、中央を固める、熊谷紗希を「コア」にする堅牢なスリーバックも含めてネ。

だからこそ、忠実でダイナミックなチェイス&チェック(寄せ)が、殊の外うまく、功を奏したんだ。

とはいっても・・

そう、後半になってからは、疲れから、チェイス&チェック(寄せ)の勢いは、明らかにダウンした。

特に、かなり「危ない雰囲気」に支配されていた最後の数分間は、観ているコチラも、身体を硬くせざるを得なくなったモノさ。

でも・・

そこで、またまた、池田太が、効果的なゲームマネージメントを、ブチかますんだ。

そう、古賀塔子と、植木理子を、グラウンドへ、送り込んだんだ。

特に植木理子の、最前線からのチェイス&チェック(寄せ)は、効いたと感じていた。

そこでのナデシコは、疲れから、「寄せ」のダイナミズムが、目に見えて減退していたからね。

そこに、フレッシュな「チェイサ-」が、「元気」を注入したっちゅうわけだ。

「あの」DPRKの猛女たちも、すこし面食らっていたっけ。

そんなふうに、勝負の流れを「引き寄せた」池田太の「采配」には、拍手しかない。

そう、猛暑サウジでの第一戦の選手交代も、そうだった。

そのときは、ナデシコの「屋台骨」とも言える、熊谷紗希と長野風花を、交替させたんだよ。

そして、わたしの眼には、その交替こそが、「暑さ」にやられていた、ナデシコ中盤の「パフォーマンス崩壊」を、ギリギリで抑制したって映っていたんだ。

とにかく、良かった。

ちょっと疲れた。

テーマは、ボール奪取プロセス(守備)のやり方にしても、人とボールの動きに代表される、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でも、いろいろあったけれど・・

今日は(も!?)、こんなトコロでご容赦あれ。