たしかに、あんな偶発ハップニングで逆転されちゃったけれど・・城福浩ヴェルディの全体パフォーマンスは、日本サッカーのアイデンティティ(定義=誇りのリソース!)としても、胸を張れるモノだった・・(ヴェルディvsマリノス、1-2)

レビュー スゴイね~、城福浩。

最高峰リーグへ昇格しても、選手が入れ替わっても・・

その仕事に内包される、コノテーション(言外に含蓄される意味)のレベルが高い。

その評価は、「こんな悔しい逆転劇」になっても、まったく変わらない。

とにかく、攻守にわたって、「あの強い」マリノスと、まさに「互角」に渡りあったんだ。

いや、部分的なプレー内容は、マリノスを凌駕していた・・とも、言える。

その、城福浩ヴェルディが展開した・・

攻守ハードワークとリスクチャレンジあふれる、美しい質実剛健サッカー。

まず何といっても、ボール奪取プロセス(守備)の、実効機能性がスーパー。

特に、攻守の切り替えと、そこからのゲーゲンプレス(プレスバック)の量と質が、素晴らしい。

城福浩は、そのプレスバックについて、「リカバリングパワー」なんて、呼ぶらしい。

えっ、違うの!?

じゃ、城福浩が、実際に、どんな「言葉」を創り出したのか、教えてくださいよ。

お願いしま~す・・へへっ・・

とにかく彼らは、そんな、積極的&攻撃的なリカバープレーだけじゃなく・・

チェイス&チェック(寄せ)の内容に、とてもスマートな「メリハリ」を、入れ込むんだよ。

そう、マリノスの人とボールの動きを「先読み」するように・・ね。

行くトコロと、待つトコロに、とてもクレバーに「メリハリ」を付けるんだ。

それこそが、城福浩ヴェルディが秘めるインテリジェンスの証明じゃないか。

特に、キャプテン森田晃樹の、神出鬼没の「主体性ハードワーク」には、目を見張らされた。

あっと、ボール奪取プロセス(守備)での勝負所のハナシだった。

彼らは、「寄せる」シチュエーションになれば・・

そこから(自分たちに有利なカタチで!?)局面デュエルに持ち込むだけじゃなく、マリノスの仕掛けを「誘発」させるように「挑発」したりする。

そう、自分たちがボールを奪い返しやすいような「カタチ」に誘い込むんだよ。

もちろん、そのボール奪取プロセス(守備)アクションに、どんな意味があるかは、チームメイトたちも、よく分かっている。

とても次元の高い、「イメージング・シンクロ」ね。

だからこそ・・

組織的なボール奪取プロセス(守備)の機能性が、スマートでクレバーにアップするのも道理。

観ていて、胸がすく。

また、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)においても、見るべきモノが山積みだった。

ダゾン解説の、水沼貴史が、それを、こんなふうに表現していた。

・・なんか、ヴェルディの仕掛けには、とても危険なニオイが漂っているよね~~・・

フムフム、正しい表現かな。

とにかく、ヴェルディのスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)では、組織プレーと、個の勝負プレーが、高みでバランスしていると感じる。

まあ、たしかに、あんなカタチで、悔しい逆転劇をブチかまされたけれど・・

それは、全体的なサッカー内容からすれば、まさに理不尽な逆転ドラマだったって、言えるよね。

まあ、それでも、「コレもサッカー」なんだよ。

ということで・・

このゲームで、今シーズンの城福浩ヴェルディが、順調に、進化&深化しているって体感できたコトには、殊更に大事なニュアンスが込められていると感じた。

よかった・・

あっと、新戦力・・

翁長聖、見木友哉、山田楓喜、また、交替出場した山見大登。

とても素敵に、チームに「インテグレート」されているじゃないか。

特に・・

ダゾン解説陣も「絶賛」していた、疲れを知らないオーバーラップを繰り返していた、翁長聖。

また、「左足の魔術師・・」ってなニックネームが相応しい、山田楓喜。

中盤で、目立たない「実効プレー」を魅せつづけていた、見木友哉。

いいね~

彼らも、活躍の場を得たプロ選手(水を得た魚)ってな感じで・・

その「場」が、大いなる「期待コンテンツ」を内包しているからこそ(!!)、まったく臆することなく、ハードワークとリスクチャレンジを、主体的に(!!)探しまくれるっちゅうわけだ。

頼もしい・・

ということで、今シーズンの城福浩ヴェルディに対して「も」、大いに期待をふくらませている筆者なのであ~る。

ガンバレ~