2023_ACL決勝の1・・このゲームからは、二つのテーマをピックアップしました・・(アル・ヒラルvsレッズ、1-1)

ホントに、よく闘った、浦和レッズ。

素晴らしいサポート・エネルギーをブチかました、アウェイ浦和サボーターも含めてネ。

ということで・・

このゲームからピックするテーマは、二つかな。

最初は、何といっても、マチェイ浦和レッズが魅せつづけた、ボール奪取プロセス(守備)での忍耐力、調整力。

忍耐力については、言うまでもないけれど、調整力(インテリジェンス=知恵)が、特筆だった。

相手のアル・ヒラルの「個のチカラ」は、誰もが認めるところ。

その洗礼を受けたのが、失点シーンだよね。

そう、右サイドバックの明本考浩が、ミヒャエウのフェイントに引っ掛かって逆を取られ、決定的なクロスを送り込まれたシーン。

それは、ショッキングなシーンではあったけれど、それでも選手たちは、ソコから、すぐに多くを学び、次に活かしていた。

彼らは、決して「追い過ぎず」に、相手のアクションを「より上手く」見極めるようになったんだ。

そしてボール奪取プロセス(守備)の内実が、ものすごく「安定」してくる。

そうなんだよ、ゲームを通して、「あの」個のチカラが抜群のアル・ヒラルに、まったくといっていいほど、ゴール機会を創らせなかったんだ。

その事実が秘めるコノテーション(言外に含蓄される意味)は、とても大きい。

マチェイ浦和レッズ選手たちの、「自信と確信レベル」の拡充っちゅう視点でもネ。

とにかく、「行き過ぎず」に、サウジの「個の天才」たちの次の仕掛けアクションを「正確に読んで」、効果的に対処しちゃう、レッズ選手たちなんだ。

だからこそ、「ここぞっ!!」の、ボール奪取勝負で、無類の強さを魅せる。

もちろん、彼らの「意識と意志パワー」の強さは、言うまでもないけれど・・

そこに、前述した、調整力(インテリジェンス=知恵)が加わったっちゅうワケさ。

それが、インターセプトの「多さ」ともなって、グラウンド上に表出する。

マチェイ・スコルジャの面目躍如ってな、感じかな。

ところで、そのインターセプトの多さだけれど・・

わたしは、その背景には、「個の天才」連中の、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)における、イメージングの貧弱さもあったって感じていた。

そう、アル・ヒラルの人とボールの動きが、とても低レベルだったんだよ。

彼らの場合、仕掛けは、まさに、局面での「個の勝負だけ」・・ってな感じなんだ。

対するレッズは、前述したように、人とボールの動きの「リズム」が、抜群。

人とボールが、素早く、広く、スムーズに動きつづける。

たしかに、(この勝負マッチでは!?)戦術サッカーに徹している関係で、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)に絡んでくる人数には、限りがあった。

だから、普段のような、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションは、そうそう繰り出せなかった。

それでも、人とボールの動き(組織)と、個のドリブル勝負は、とても高い次元で、上手くバランスさせられていたと思う。

とにかく・・

たしかに、アル・ヒラルの「個のチカラ」は、あなどれない。

それでも・・

ヤツらは、「足許パス」ばかりなんだよ。

それに対してレッズが、とてもクレバーなボール奪取プロセス(守備)を展開しつづけたっちゅうわけだ。

そして次のスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)では・・

まあたしかに、カウンター状況が多かったワケだけれど、組織と個が、うまくバランスした、効果的な仕掛けをブチかませていたよね。

だからマチェイ浦和レッズは、ボール絡みの最終勝負(ドリブル勝負)だけじゃなく、ボールがないところで「も」、しっかりとゴール機会を創りだせていたんだ。

ということで・・

この勝負マッチでは、前述の二つのディスカッションにスポットライトを当てました。

さて、来週の、ホーム第2戦に対する「ワクワク感」が、天井知らずってな感じになってきたじゃないですか。

あっと、最後に・・

興梠慎三と交替出場した、ホセ・カンテについて、苦言。

例によって、攻守にわたって、まったく、役に立っていなかった。

ボール奪取プロセス(守備)での「爆発」が、まったくない。

そう、「寄せ」に対する、「意識と意志パワー」が、まったく感じられないんだ。

またスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でも・・

足許タテパスをもらっても、キープできない(最前線でのポストプレーの内実で、興梠慎三と比べモノにならない!)。

ヘディングでも、勝てない。

タテパスをコントロール出来ても、「そこ」から、効果的な、次の仕掛けプロセスがはじめられるわけでもない。

たしかに、レッドカードをもらった、ミハイロ札幌コンサドーレ戦では、少しは、「意識と意志パワー爆発」の兆候は、魅せたけれど・・さ。

マチェイ・スコルジャは、いったい彼に、何を期待しているんだろうか・・

チト、不思議・・

あっ、スミマセン、またまたネガティブに「過ぎる!?」コメントを書いてしまって・・

とにかく、潜在力だけは感じさせてくれるホセ・カンテには、もっともっと、自己主張プレーを期待したいね。

ということで、来週を楽しみに・・