2023_J2_第14節・・この勝利は、城福浩ヴェルディの「勝者メンタリティー」を、より強固なモノにしたという意味でも、とても貴重だった・・(長崎vsヴェルディ、1-2)

あのギリギリのせめぎ合いのなか、城福浩ヴェルディは、ホントによく勝った。

とはいっても・・

試合後インタビューで城福浩が語っていたように、サッカーの内容からすれば、「順当な勝利」という表現もありだとは思うけれど・・さ。

そう、サッカーの「質」という視点では、たしかに、ヴェルディに一日の長があったと思うわけさ。

そんな評価の絶対ベースは、言うまでもなく、ボール奪取プロセス(守備)の内実にあり。

とにかく全員が、しっかりと仕事(ハードワーク!)を探しまくっていたんだ。

特に・・

決勝ゴール(=初ゴール!)を叩き込んだ、先発CFの山田剛綺。

最前線からのチェイス&チェック(寄せ)の勢いが、交替する最後の最後まで、まったく陰りがなかった。

そんな「プレー姿勢」があってこそ、チームメイトからの、ホンモノの信頼を勝ち取れるんだ。

彼には、素晴らしく、プロキャリアを積み上げはじめたコトに対して、オメデトウと言いたいネ。

とにかくヴェルディは、試合全体をとおして、山田剛綺に代表されるボール奪取プロセス(守備)ハードワークを、粘り強く、そしてクリエイティブに積み重ねたんだ。

それこそが・・

そう、次につながる絶対ベースとも言える、主体性プレーなんだよ。

そんな主体性プレーこそが、城福浩のウデの本質・・!?

また彼らは、ボールを奪い返してからのスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でも、しっかりと、イメージング内容をシンクロさせていた。

そう、彼らは、効果的に、人とボールの動きの「リズム」を共有できていたんだ。

わたしは、結果としての良いコンビネーションについて・・

そこで起きた細かな戦術プレー(選手のイメージング)を語るのは、あまり、好きじゃありません。

それって、あくまでも、選手個々のイメージングの発露だから・・さ。

ただ、その個々のイメージングが、うまくリンクされ、優れたコンビネーションを生み出したときは、「スゲ~~ッ!!」って感じの、低俗なコメントはするけれど・・ね。

へへっ・・

とにかく、不確実な要素が満載のサッカーでは、「定型」なんて、存在しないんだよ。

よく、聞くんですよ・・

・・トライアングルを作れ~~っ・・

・・ってな、変な指示やコメント。

違うんだよ。

それは、単に・・

スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)の「目的」を達成しようとするイメージングの結果なんだ。

そう、パスを、うまく受けようと動いたことで(!?)出来上がった「三角形」だったんだよ。

だから、選手たちに、トライアングルを作らせようとする(カタチから入る!?)コーチングなんて、オレに言わせれば、まさに、狂気の沙汰なんだ。

へへっ・・

あっと、蛇足。

とにかく、城福浩ヴェルディは、本当によく闘い、貴重な「勝ち点3」をゲットした。

「あの」残り数分で長崎がブチかました、放り込みからの絶対ピンチを、乗り越えて・・ね。

GK マテウスに、拍手っ!!

とにかく・・

この勝利は、さまざまな意味合いで、城福浩ヴェルディの「勝者メンタリティー」を、より強固なモノにしたという意味でも、とても貴重だった。