2024_ 日本代表(WM2次)・・後半、DPRKがブチかました、レベルを超えて強烈な「意識と意志パワー」は、ツボにはまったら危険この上ない・・とはいって も、森保一も、チームに「落ち着き」を取り戻す采配で、しっかりと対応した・・とにかく、良い学習機会ではあった・・(日本vsDPRK, 1-0)

何だったんだろうネ~、後半に魅せつづけた、DPRKのガンバリ・・

「チカラ業」のスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)が、威力を発揮しつづけた。

もちろん、その絶対ベースは、ボール奪取プロセス(守備)。

とにかく、チェイス&チェック(寄せ)が、ハンパないんだよ。

もう、「あれ」は、意志のチカラとしか、表現しようがない。

でも、森保一ジャパンは、そんな相手の「スピリチュアル・パワー」を、チーム戦術的な「采配」で、しのぎ切った。

そう、中盤ディフェンスの「核」、遠藤航と・・

最終ラインを「スリー」へ変更し、その「核」に、谷口彰悟を、据えたんだ。

その交替(監督采配)が、功を奏した。

そう、徐々に、DPRKの「意志パワー」が、減退していったんだよ。

・・というか、それまで、相手のパワーに押され気味になっていた森保一ジャパンに、落ち着きが戻ってきたって表現した方が、いいね。

そして結局、押し込まれながらも、ほとんど、DPRKに、危ないシーンを創らせなかった。

とはいっても・・

そう、5日後の、ピョンヤンでのリターンマッチが、とても厳しい闘いになることを、しっかりとイメージしておかなければいけない。

そこは・・

イレギュラーするボールを足であつかうことで、不確実なファクター満載のサッカーだからネ。

そう、サッカーは、究極の「心理ボールゲーム」なんだよ。

もちろん、チーム&ゲーム戦術的な「イメージング」は、選手のアタマに浸透させなきゃいけない。

でも・・

最後は、選手たち自身が、強い「意識と意志パワー」に支えられた勇気をもって、主体的にプレーできなきゃ、何も生み出せないんだ。

そう、ボール奪取プロセス(守備)においても、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でも・・

その視点で・・

美しさやスマートさとは無縁だけれど、闘う意志だけは、世界の誰にも(特に日本には!!)負けないDPRKは、勝負強さを発揮する。

あっと、そのスマートさだけれど・・

それを象徴する「キー・ポイント」こそが・・

スペースパス」の内実に、象徴されるっちゅうわけだ。

観はじめて直ぐ・・

DPRKとの「レベル差」を象徴する、そんなキーワードが脳裏に浮かんだモノさ。

そう、ボールがないところでのアクションの量と質という視点で、日本代表に、一日以上の「長」があるって思ったのさ。

そんなスマートなサッカーだからこそ、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)で魅せる、組織コンビネーションが光り輝くんだ。

もちろん、相手のDPRKとは・・

ハイレベルな人とボールの動きと、そのリズムという(戦術発想的な!)視点じゃ、比べようがない。

とはいっても、DPRKは、一発タテのカウンターなど、前述した「意志パワー」に支えられた「チカラ業」では、怖さを感じさせる。

そんな相手に対して、森保一ジャパンは、あくまでも、組織的なスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)を前面に押し出すんだ。

そこでの、決定的なウェポン(武器)こそが・・

ボールがないところでのフリーランニングを(ワンツーを!)積み重ねる、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションというわけだ。

前半2分に、田中碧がブチ込んだ先制ゴールは、言わずもがな・・

それ以外でも、何度も、素早い「人とボールの動き」をベースに、決定的なゴール機会を創りだしつづけた(特に堂安律と前田大然!!)。

でも成就させられず・・

そのことが、後半の、DPRKの「レベルを超えたガンバリ」の流れを、引き出してしまうんだよ。

まあ、とはいっても、DPRKの「攻勢」が、森保一ジャパンのボール奪取プロセス(守備)機能性を、決定的に乱したというワケではなかったけれど・・

もちろん、サッカーだから、「エイヤッ!のシュート」で、何が起きるか分からない(ポストシュートが1本あった!)。

だからこそ、交替出場した、遠藤航と谷口彰悟によってもたらされた「落ち着き」が、ものすごく重要な意味をもっていたっちゅうワケだ。

とにかく森保一ジャパンは・・

5日後の、ピョンヤン、人工芝スタジアムでの対戦について、しっかりと「イメージトレーニング」を充実させておかなければならないと思う。

まあ、森保一と、「あの充実した」スタッフのコトだから、効果的な「心理マネージメント」を積み重ねてくれるとは思うけれど・・

とにかく、ガンバレ~。