2024_U23代表(親善)・・内容的にも、とても良かったけれど・・でも勝負という視点では、小さな「甘さ」が、大悲劇を生み出してしまうというリアリティーがそこには、ある・・(日本vsウクライナ、 2-0)
後半44分、ウクライナのフリーキック場面。
ボールが蹴られる「直前」、ゴール前(ファーサイド)で待ち構えるウクライナ選手たちが、爆発した。
そう、少なくとも3人のウクライナ選手が、まったくフリーで、ファーサイドの決定的スペースへ、抜け出していったんだ。
そのとき、守備に入っていた「5人」の日本選手は、全員が、置き去りにされていた。
まあ、最後は、ウクライナ選手が伸ばし切った足が、わずかに届かなかったし、もしかしたら、最初のウクライナ選手の飛び出しが、オフサイドだったかもしれないけれど・・
とにかく、それは、冷静に観たら、まさに冷や汗が出るようなピンチシーンだったんだよ。
私は、そんな「危ないシーン」を見せ付けられて、少し考え込んだ。
たしかに、「この」大岩剛ジャパンは、いける・・
もちろん、アジア最終予選、パリ本大会で、存在感を発揮できるっちゅうニュアンスだよ。
とにかく、このゲームでは、そんな「確信」を深められる「内容」がテンコ盛りだったんだ。
でも、そんななかで見せつけられた、後半44分の、「気抜けマーキング」だったっちゅうわけだ。
アジア最終予選でも、パリ本大会でも・・
大岩剛ジャパンは、立派なサッカーで、日本サッカーをアピールしてくれると思う。
でも、この後半44分のピンチシーンを見せつけられたとき・・
過去オリンピックでの、悔しい体感が、鮮明に、蘇った。
ゲーム全般としては良い内容だったのに、最後の最後のトコロの「一発チャンス」に、やられちゃうゲームが、何度もあったんだ。
そんなトラジディー(悲劇)シーンが、目に浮かび、この後半44分の冷や汗ピンチに、その悔しいイメージが、シンクロしたんだ。
あっと・・
このゲームでの大岩剛ジャパンだけれど・・
前からプレスで、イニシアチブを握るだけじゃなく、しっかりとゴール機会も創りだした。
スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)での、人とボールの動きが、小気味よい。
そんな優れたサッカーの絶対ベースは、ボール奪取プロセス(守備)の内実。
それが素晴らしいからこそ、次のスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)でも、輝きを放てた。
とにかく、積極的なチェイス&チェック(寄せ)でボールを奪いかえしにいく、日本の若武者たち。
相手は、フットボールネーションの雄、ウクライナだぜ。
でも我らが若武者には、名前負けするなんて雰囲気は、まったくなかった。
とにかく、自信と確信をもって、イニシアチブを握りつづける大岩剛ジャパンなんだ。
でも、前半では、徐々に・・
そう、何度かのゴール機会を決め切れずにいる間に、「気」のパワーを充填したウクライナが・・
一発カウンターや、セットプレーから、チャンスの「芽」を、発芽させはじめるんだよ。
実は、私は、前半から・・
肝心なトコロでの、日本ディフェンスの「最後の半歩」に、甘さが出てきたって感じていたんだ。
あっと、最後の半歩というファクター・・
私は、それを、相手の最終勝負アクションを「予測」し、タックルやスライディング(または広義のカバーリングなど)で、ギリギリ最後のピンチを「防ぐ」ような勝負プレーと、定義する。
まあ、いいや・・
ということで、守備が、微妙に「甘く」なってきたコトへの心配だけれど・・
それは、後半3分に、セットプレーから佐藤恵允が押し込んだ先制ゴールによって、杞憂に終わった・・って、そのときは思ったネ。
また後半31分には、交替出場した田中聡が、追加ゴールまでブチ込んだしね・・
これで、「2-0」という結果とともに、チームの自信と確信レベルを、より充実させるだろうな・・って、感じていたんだ。
でも・・
そう、そんなタイミングで起きた、冒頭のピンチシーンだったっちゅうわけさ。
そして、それが、これまで何度も体感させられた、「ギリギリ勝負」での「微妙な甘さ」というネガティブイメージを呼び起こした。
彼らは、これからの、アジア最終予選、パリ本大会において、そんなギリギリ勝負を、最高の集中力で、しっかりと勝ち切らなきゃいけない。
そのためにも、この後半44分に起きた、雌雄を分けた「かもしれない」ピンチ・シーンを、常にイメージタンクから呼び出せるようにしておくべきだね。
まあ、とはいっても・・
そう、大岩剛ジャパンは、とても、よく仕上がっているとは思うけれど・・さ。