2023_J1_(変則)11節・・ゲーム展開の「逆流」というグラウンド上の現象には、興味深いコノテーション(言外に含蓄される意味)が内包されていた・・(レッズvsサンフレッチェ、2-1)
そうそう、このアングルだよ、このカメラワーク(ズーミングワーク)だよ・・
ゲームを観ながら、そんな情緒が、沸き立った。
近頃のダゾン中継は、とても良くなってはいる。
でも、どうも、グラウンドを「俯瞰」できるまで「ズームを引けて」いないゲームもある。
それに対して、今日のカメラワーク(ズーミングワーク)は、まさに完璧だった。
そうなんだよ・・
皆さんもご覧になった通り、後半のプレイヤー交代によって、レッズのサッカーが、まったく別物に(ポジティブに!)生まれ変わったわけだけれど・・
その「生まれ変わりコンテンツ」を、優れたカメラワーク(ズーミングワーク)があったからこそ、「より」深く、体感できたっちゅうわけさ。
それは・・
この選手交代によって、レッズが、別物チームに生まれ変わったバックボーンが・・
攻守にわたる、ボールがないところでのアクションの量と質にあったわけだから。
そう、選手交代によって、人とボールの動きが大きく「加速」し、そこに、いつもの「スリズ」が再構築されたんだよ。
まあ、もちろん、人の動きこそが、メインファクターなんだけれど・・さ。
その「動き」だけれど・・
それを高揚させるためには、もちろん選手は、モティベーションを必要とする。
その骨子こそが、さまざまな意味を内包する、仲間に対する「期待の高まり」っちゅうわけだ。
・・最前線のチームメイトは、ボールをもったら、かならず展開してくれる・・
・・だから、ここに走れば、パスをもらえる・・
・・相手にボールを奪い返されても、アイツは、しっかり追いかけてくれる・・
・・だから、次、その次でのボール奪取ポイントを、しっかりと予測できる・・
・・等など。
例えば、興梠慎三。
とにかく彼は、しっかりとフリーランニングする。
だから、うまく、タテパスの「ターゲット」になれる。
また、しっかりとキープしたり、そこから勝負プレーにいくだけじゃなく、状況に応じて、着実なシンプルタイミングのパスでボールを動かす。
そんな、興梠慎三の、創造的で安定したボール絡みプレーは、チームメイトから、絶大な信頼を勝ち得ているって感じる。
だから、後方のチームメイトたちにしても、スッ、スッとサポートに上がっていける。
また、最前線からのボール奪取プロセス(守備)のアクションにしても・・
まあ確かに、以前よりは、そのダイナミズム(走る量ね!)は落ちたけれど、「ツボ」のシーンでは、しっかりとフルスプリントで、寄せるよね。
そんな「自己犠牲」が、チームメイトからの信頼を、大いに深めるんだ。
また、次、その次のインターセプトでも、非凡なセンスを発揮する。
あっと、興梠慎三だけじゃなく・・
例えば、サイドゾーンでの、前後のポジションチェンジ。
大久保智明が入ったことで、右サイドバック、酒井宏樹とのタテのコンビネーションの効果レベルが、何倍にも増幅した。
わたしは、そんな右サイドでの「動きの活性化」が、酒井宏樹の、素晴らしい同点ゴールを呼び込んだって思っているんだ。
その同点ゴールシーンだけれど・・
もちろん酒井宏樹は、自分が、相手ゴール前へ入っていったら、その後方の「穴」は、大久保智明が、着実に「埋めて」くれるって確信しているのさ。
それこそが、ホンモノの相互信頼・・ね。
あっと・・
決勝ゴールを、ものすごく慎重に(確実に!)流し込んだ、伊藤敦樹にしても・・
興梠慎三やブライアン・リンセンとの「タテのポジションチェンジ」を、不安なく、仕掛けていけたからこそ(安居海渡のバックアップもあって!)、あの最終勝負ポジションまで入り込めたんだ。
また・・
最後の時間帯には、荻原拓也を入れ、明本考浩を前線へ上げたことで、左サイドゾーンでも、タテのポジションチェンジ(関係性)が活性化した。
ということで、このゲームでのポイントは・・
ミヒャエル広島サンフレッチェが、とても強い(良い)チームだというコトと、レッズ攻撃の外国人には、まだまだ時間が必要だという事実かな。
たしかに、レッズの外国人オフェンスプレイヤーの潜在力は十分だと思うし、このところは、その「意識と闘う意志パワー」も、アップしてきていると思う。
ただ、組織的なコンビネーションという視点で、周りとの信頼関係を築けていない。
だから、彼らがボールに絡むと、周りのチームメイトの足が、止まり気味になってしまう。
そこでの、相互のイメージング・シンクロ状態は、トレーニングで培っていくしかない。
その調整が、マチェイ・スコルジャの、もっとも重要なマネージメントテーマの一つということだね。
とにかく、「あの」ゲーム展開の「大逆流」というグラウンド上の現象には、ものすごく興味深いコノテーション(言外に含蓄される意味)が内包されていたんだ。
あ~~、面白かった。